春のお野菜を使って☆その2

カテゴリー │お料理

今日5月1日はフランスでは「すずらんの日」
好きな人、お世話になった人にすずらんを送る習慣があるそうです♪
送られた人には「幸運」が訪れるとかv^^v
皆さんにも、「幸運」が訪れますように☆

春のお野菜を使って☆その2
さて、「春」が終わっちゃう前に慌てて「春のお野菜シリーズ」
"o(-`д´- 。)オシッ!!!

まず、「nanan*ちゃんからいただいた第二弾ソラマメ」より
春のお野菜を使って☆その2
そらまめとハムのサラダ
春のお野菜を使って☆その2
1・・ソラマメはいつもどおり茹で、ハムは食べやすい大きさにカット
2・・醤油小1/3、粒マスタード小1/3、オリーブオイル小1/3と一緒に和えるだけ~♪
春のお野菜を使って☆その2
ミートソースの「赤」、パスタの「白」、
そしてソラマメの「緑」でイタリアン♪♪

「春のたけのこ」のお料理は続くf(^_^; ポリポリ


同じカテゴリー(お料理)の記事
今頃、『芋名月』♪
今頃、『芋名月』♪(2017-10-14 17:18)

いろいろお試し♪
いろいろお試し♪(2017-03-04 08:06)


 
この記事へのコメント
「赤」「白」「緑」でイタリアン!
なるほど~。
こういう色の組み合わせってよくあるけど、そんな風に考えた事がなかったです。(笑)
すずらんの日ってあるんですねぇ(^-^)なんか素敵☆
Posted by Chie at 2009年05月01日 19:50
chieさま♪
今は「キッチンガーデンのバジル」が「緑」チーム担当でイタリアンです♪
ほら、「味より彩り」な私でしょ(〃'∇'〃)ゝ

「すずらんの日」は、知り合いの手作り作家さんから教えていただきました☆
ガーデニングで「クリスマスローズ」を地植えしてあげたら、「すずらん」にもチャレンジしてみたいと思っています^^v
Posted by hari* at 2009年05月01日 20:56
このソラマメ、ツヤピカですね!
すんごくおいしそう☆
日本はいろんな春野菜が多くてうらやましいです。

そして、すずらんの日、覚えてますよ。
この日は街角、どこでもにわか売り子さんたちでいっぱいになるパリの街。
小さなバケツに漬けられた1輪ずつ包装されたものを買う人もいれば、田舎から摘んで来た人たちが売る素朴なものから、いろいろと。
香りがいいし、もらうとうれしいですよね。

私の思い出は、義理のおばあちゃんの裏庭の隙間にびっしりと茂っているすずらんをうちの夫が、切って持って来てくれたとき。
まさしく春の香りだったの☆
Posted by panipopo at 2009年05月02日 11:54
今回も色々ありがとう~♪
ジャスミン、ユーカリの次はすずらん狩りかしら(笑)

nanan*ちゃんそらまめ、新鮮でとても美味しかったです。愛情いっぱい育てられた作物はお腹だけでなく心まで満足!!

hari*ちゃんにもいっぱいの「幸運」が訪れますように♪
Posted by くだも at 2009年05月02日 13:12
panipopoさま♪
ハイ^^、「ピッカピカのソラマメ」です♪
お友達からいただくようになってから、自分でお料理に使うようになりました♪(一人暮らし時代にも、お店で見かけても高くって^^;)
「旬のものを旬にいただける」って、とっても幸せなことですよね♪
韓国では「お野菜の種類」は豊富ではないのかな!?
panipopoちゃんは、「本場のすずらんの日」を知っているんですものね☆
おばあちゃまの裏庭での思い出、とっても素敵☆今年は「可愛い姪っ子ちゃん」達も摘んでいたりするのかしら(o^-')b
Posted by hari*hari* at 2009年05月02日 21:06
くだもさま♪
「パパパソコンタイム、一旦休憩時間」に奪い取ったパソv( ̄∇ ̄)ニヤッ

今回も「応援☆お礼」に師匠呼び出しで、ごめんなさいmm
「前回のバナナ味記事」を読んでいたので、今回のいただきものの時、「おおっくだもさま♪」と思い、ご連絡^^v
(あれっ、このコメは次の記事の時にする予定、アセアセUP遅い(m。_ _)/ ハンセイ)

そらまめ本当に美味しい☆さらに、どうぞって言ってくれる事がまたまた嬉しい事なのです^^

「すずらん」・・先日○リーン・パークにお花を探しにパパといった時には、旬のお花が出払った後のタイミングで^^;どこに植えようかなv^^v考えているだけで楽しみ☆楽しみ


うふふっ、「すずらん狩り」の前に「アジサイ狩り」にぜひどうぞ♪
Posted by hari* at 2009年05月02日 21:57
そら豆 大好きです!
毎年 実家でいただくので今年も楽しみ~♪

テンプレート かわいいですね。
これって はまぞうのテンプ?
私もオリジナルで作ってみましたが 使いにくいところもあって
はまぞうさんのテンプに戻そうかな。
Posted by mii at 2009年05月06日 23:18
miiさま♪
おぉ~、「ソラマメ好き」チームにまた一人追加ですね^^v
ご実家のママさん、パパさんもいろんな事にチャレンジ中
なのですね~♪

テンプレート・・゚・:,。☆(*'ー')/♪ありがとうございます♪\('ー'*)☆,。・:・゚
はまぞーテンプですよ!まだ、オリジナルを作れるような技術はなく^^;
miiさんのところはいろんなブログパーツがついていて、
「いつかは!^^!」とmiiさんのところに行くたびに思います^^;
今のも素敵☆と思いました♪♪
Posted by hari*hari* at 2009年05月07日 08:59

削除
春のお野菜を使って☆その2