大切にするね♪

カテゴリー │お気に入り

昨年、亡くなった祖母のお庭からもらってきた「モッコウ薔薇」
今年、しっかり咲き始めました♪(今年の薔薇の第1号画像^^;)
大切にするね♪
お仏壇のおばあちゃんに報告☆伯父宅に行ったところ・・・
「いつか、どこかで手に入れることが出来たらいいなぁ~☆」と思っていた
「アンティークミシン」がなんと、祖母のおうちの2階に残っていました~♪♪
♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪
大切にするね♪
し・か・も、「おばあちゃんがセットで使っていたスツール」まで
持って行っていいよと*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ヾ(*´∀`)ノ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ずっと「ご縁」を信じて待っていてよかった!^^!
「おばあちゃん、薔薇もミシンもスツールも大切に大切にするね☆」
(お嫁に行く時にもらった糠床は、ダメにしちゃいました(;-;)
ごめんなさいmm☆☆☆)


同じカテゴリー(お気に入り)の記事
あっというまに☆
あっというまに☆(2017-12-10 11:42)

新月に願い事♪
新月に願い事♪(2017-11-19 12:34)

まずは、代表に☆
まずは、代表に☆(2017-08-27 11:06)


 
この記事へのコメント
おばあちゃんとhari*さんの思いが繋がった薔薇ですね♪咲いた瞬間、とっても幸せな気持ちになれたのでは?

私は祖父を知らず、祖母も亡くなりました。中学の時、介護で疲れきったためなかなか優しくできなかったこと、悔やんでます。おじいさんを大切にしてあげて下さいね〜。

アンティークミシン、とっても素敵!!私ならインテリア化しちゃいそうですが(笑)、hari*さんならまた手作りの幅が広がりますね。
Posted by まひろ at 2009年06月03日 18:34
今日もお疲れ様でしたm(__)m
これを読む頃は、お気に入りのアロマキャンドルを灯してほっと一息した頃かな(^^*v
リビングにおばあちゃんのミシンが仲間入りして、ますます素敵な空間になったみたいだね♪お気に入りの物に囲まれ、お気に入りの香りに包まれたら、なんでも乗り越えられちゃいそうだね!!

先日からの風で、我が家のプランターの植物は枯れ木状態に(>_<)
Posted by くだも at 2009年06月03日 19:56
hariさん、こんばんは。^^
もっこうバラ* 大好きです。
これから花が咲き始める時期には、いろいろな思い出が想い出されますね。^-^
アンティークミシンもhariさんのところに来ることになっていたんでしょうね♪
とっても素敵ですよ☆ ^-^
作品第1号は何ができるのかな・・・♪ ^-^

息子君、10歳になったんだね・・・ *・゜゚・*:.。..。.:*おめでと~う*:.。. .。.:*・゜゚・*
1/2成人式だね。 ^^
これからはいろいろと難しいお年頃になるけど、がんばって欲しいですね! ^^

みずまんじゅう・・・とっても美味しそうだったな~! ^^
Posted by ゆめ at 2009年06月03日 20:50
ミシンほんと素敵~☆ 大切に使っていたおばあちゃんも素敵☆
hari*ちゃんが使ってくれるのを待っていた気がします(^^)
発見した時のhari*ちゃんの喜びが伝わってきて、なんだかうれしいな♪
Posted by zuzu*zuzu* at 2009年06月03日 22:30
まひろちゃん♪
そう!^^!「モッコウ薔薇」がきちんと育ってくれて、
第1号のつぼみが咲いた時は、とっても嬉しかったの♪
両祖父は私の小さい時に2人とも「胃がん」で他界。
祖母と暮らしていた伯父は、普段は留守がちで会えないけれど、
ちょうどお仏壇に報告したいなって思った日に、
来客予定があって在宅していたの!

うちも「ミシンのおばあちゃん」、ハイカラさんが通るの紅緒のような
大正時代の女子高生さんだったけれど、
最後が要介護状態で、実母との間でいろいろありました、、、。
(つらいね、介護してる方もされる方も、、、。)

うふふっ、「ミシン」は修理できるか問い合わせてみないと♪
動かなくても、めずらしい茶色のかわいいアンティークミシン♪
眺めているだけでも、幸せかなって思って引き取りました^^v
Posted by hari*hari* at 2009年06月04日 14:21
くだもさま♪
昨晩は「小学校の絵本サークル掲示物」作成タイム
今月の「Nちゃんとのちくちくタイム」をし、
今、無事「五年生用掲示物」を届けてきました^^
(この後も、五年パート2,一年と続く^^;)

「お気に入り」が目に入ると嬉しくなるので、
ついつい増えるいろいろが^^;笑

昨日の鬼門も盛り塩の取替えがよかったのか、
無事昨日の実家はクリアーでした、(〃´o`)=3

うちも、「ブルーベリー」なんだか立ち枯れ(実のついていた方が)
今年の収穫はないかも(;-;)です、、、。
Posted by hari*hari* at 2009年06月04日 14:32
ゆめさま♪
わぁ~、お元気でしたか!?そう、私達の大好きな薔薇シリーズですね♪
そうそう、ゆめちゃんに!「つるばらのコーネリア」です♪
名前が違っていたら探せなかったかもと気になって、、。
お伝えしに飛ばなくっちゃと思っていた矢先♪♪

ちょうど咲いた時と、ミシンとの出会いが重なって♪
そうですね、来てくれる事になっていたのかな☆
出来れば直してあげて、カタコトと作品が生み出せたら(*^ー^)ノ

息子達、1/2成人式ですね!(うちは2月の参観日がそのイベント日です)
長かったような短かったような10年です、、、。
いつまで「一緒にお菓子作り」ができるかしら!?
その日までの楽しみですよね^^
あはっ、「透明になりきれなかった水まんじゅう」、目撃されちゃいましたね!
今度は「花型のパン」に挑戦予定です♪
Posted by hari*hari* at 2009年06月04日 14:42
zuzuちゃん♪
ほんと、おば達はだれもほしい人はいなかったようで、
ひっそりと祖母のお部屋の廊下に、取り残されてました、、。
なんとか「修理」を済ませ、復活させてあげられたら☆

「足踏みのカタコト♪カタコトと規則的に動く音」だとか、
畳屋さんだった母方の祖父の作業場の、
畳のへりを縫う機械の規則的な音を聞くのが大好きだったなぁ~と
zuzuちゃんにコメしながら、思い出してました^^
どちらも「祖母」「祖父」との思い出の音♪なんだなぁ~、私には。
大切にしていこうと思ってます^^
Posted by hari*hari* at 2009年06月04日 14:53
とってもステキなミシンに椅子ね。
おばあちゃんの愛情がたっぷりと感じられるよね~!
素晴らしいものがちゃんとめぐってくるのは素晴らしいね~☆
それに、私もモッコウバラ好きです。
今がちょうどシーズンだよね。
きっとおばあちゃんも天国で喜んでいるでしょうね~!!!
Posted by panipopo at 2009年06月04日 20:43
可愛いミシン(≧∇≦)
学校で使ってたミシンを思い出します。
こんなに可愛いものではなかったですが。(笑)
hari*さんならきちんとミシンとしての機能を果たせそうですね♪

私ですか?
私だったらPC用のデスクにしてしまいます(-_-|||||

そうそう、我が家は親子揃って裁縫は苦手です。(爆)
幼稚園は手作りが基本だったので母は頑張ってましたけど。。
Posted by Chie at 2009年06月04日 20:58
panipopoさま♪
パソコンの調子は少しよくなりました!?
「おばあちゃんのミシン」・・ほんといろんな偶然のタイミングがあってやってきてくれました☆
「ミシンの修理屋さん」に連絡をとり、一度メンテナンスしてもらえたらなぁ~♪
スツールの方は、自分で綺麗にする方法を「どこで見たのか!?」思い出し、
手入れをしてあげようと思ってます^^v

わ~、「モッコウ薔薇好きさん」がもう一人増えて嬉しい(*^ー^)ノ
私はちいさなときから「モッコウ薔薇=黄色」でしたが、「白色」もあるそうです♪paniちゃんは「何色」が好きなのかしら!?^^
「おばあちゃんの黄色」に「私は白」で、来年咲かすことが出来たら☆
と、考えたら幸せな気分になれた~♪♪(なんて単純な私^^;)
Posted by hari*hari* at 2009年06月04日 23:28
chieさま♪
元気になれたかな!?後ほどそちらに飛びますね^^

「伯父」がとめてくれたガムテープをはがし、中から「茶色のミシン」が出てきたときには、*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ヾ(*´∀`)ノ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
てっきり「ブラック」だとばかり、、。

もし、治らなかったら・・・私もデスクにします!^^!
「学校にあったような足踏みミシン」・・・あるある、実家に♪
母の嫁入り道具だったそうです^^;(新しいミシンを父に買ってもらっても、
古いのも処分できなかったみたい^^;)

私も「強制」で作るものは、なかなか針が進まなくって^^;
「好きな事」を「好きなペース」ってのがいいなぁ~♪
Posted by hari*hari* at 2009年06月04日 23:37
ステキなミシンですね~
おばあちゃんが足踏みしてた姿がなんだか浮かんできそうです。 
実家にもこのようなミシンがありますが
ちょっと調子が悪いみたいです。
既にメーカーに部品もない模様。
なんとか使ってるみたいです。
Posted by mii at 2009年06月07日 00:43
miiさま♪
゚・:,。☆(*'ー')/♪ありがとう♪\('ー'*)☆,。・:・゚
元気だった頃は、廊下でカタコトしている祖母の姿が
私の部屋から見ることが出来ました。
「既にメーカーに部品」・・・そうかもしれません、うちも。
来週にでも一度「修理屋さん」に電話して、
部品があるかないかだけだも聞いてみます^^v
Posted by hari* at 2009年06月07日 20:46
コメント・訪問ありがとうございます。
うれしかったでーす。

またしても私の好きなアンティーク。。。
私の主人の実家にもありましたよ~この、ミシン台!

まだ、もって帰ってはないのですが。。。

誰のものだったのかわからないより、身近でしかも身内だったおばあちゃんのミシン台。大事にしていってくださいね。

やっぱりモッコウバラ素敵♪♪

我が家のアイスバーグは昨日からの雨でかなり花びら落下・・・

また、たくさんのお花のアップ楽しみにしてます。
また、遊びにきまーす。

お礼にポチ~
Posted by ranran at 2010年05月23日 16:25
ranranさま♪
懐かしい記事を読み返すきっかけを、
゚・:,。☆(*'ー')/♪ありがとうございます♪\('ー'*)☆,。・:・゚

このメーカーのミシンでしょうか!?
1つ1つにナンバリングされていて、
職人さんのお仕事感がいっぱいのミシンです♪

週末の「雷雨」のせいで、
我が家のコーネリアの蕾もだいぶ落ちてしまい、涙

「お花好きお友達」が出来て、
とってもうれしいです^^
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ヾ(*´∀`)ノ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

1つどうしても上げたい記事も後に
遊びに行きますね♪
Posted by hari* at 2010年05月25日 11:45

削除
大切にするね♪