お試しフォカッチャ♪

カテゴリー │お試し

お試しフォカッチャ♪
またまた「HCMお試し・パンシリーズ」の
今回は、「イタリア定番のフォカッチャ」
(私、このフォカッチャがフォッカチャ、
時々???になります^^;
皆さんもAorB???って、
何度聞いても疑問になっちゃう単語、
ありませんか!?笑)
お試しフォカッチャ♪
今回も
「パパの方のおじいちゃんから届いたプチトマト」使用の
「イタリアの梅干☆自家製ドライトマト」を使って♪
あら塩をところどころに振りかけて♪♪

うん、これぐらいのしょっぱさなら、
「おかずパン」として合格☆と
Yには言ってもらえました^^v
お試しフォカッチャ♪
そして、こちらは近くのパン屋さんの「フォカッチャ」
柔らかいパン生地で、チーズとトマトとバジル☆
次はこの組み合わせか、
HCM本の「たまねぎとじゃがいも」か、
また懲りずに作る予定です^^v


同じカテゴリー(お試し)の記事
今年のお餅
今年のお餅(2018-01-21 11:54)

なんちゃって油淋鶏
なんちゃって油淋鶏(2017-06-14 11:21)

鬼に金棒♪
鬼に金棒♪(2017-02-04 11:40)

10年目で初めて♪
10年目で初めて♪(2017-01-05 08:16)


 
この記事へのコメント
おいしそうですね♪
フォカッチャは作ったことはないですねぇ~固めのパンって感じですか?

今日は黒糖を使った食パンをホームベーカリーで作っている最中です。
Posted by ミカコ at 2009年10月11日 08:32
ミカコさま♪
「HCM+強力粉」なので、ちょっと固めのパンですね^^
手持ちの本には「ローズマリー」「オニオンポテト」もあります♪
「しっかり噛んで味わう系のパン」かな、まだ小さいお子さんがいるなら、やわらかパンバージョンのお店やさんの方が、受け付けてくれるかな^^

黒糖のパン、UP楽しみです♪
「ホームベーカリー」只今、機会あることに「下見中」なんです^^v
夜はお祭りお当番、今から飛んで行きますね^^v
Posted by hari*hari* at 2009年10月11日 16:45
待ってました~ヽ(*^^*)ノ
綺麗に焼けましたねぇ♥
ドライトマトのも美味しそうですね~((o(^∇^)o))
トマトジュースを仕込み水にして作ってみようかなぁ?(妄想中。o ○)
フォカッチャと言っても色々種類があるんですよねぇ。
一番好きなのは黒オリーブの乗った物ですが、気合いが入ってないとわざわざ買いに行く気になれないので、ローズマリーとオリーブオイルと岩塩だけで済ませちゃうことが多いです。(笑)
むか~し、どこかのイタリア料理のお店食べたフワンとした分厚いフォカッチャが食べたいです!!
Posted by 七海 at 2009年10月11日 22:23
七海ちゃん♪
だいぶお待たせ記事になっちゃいましたねmm
この後の「お試しカテゴリー」に、またしてもやっちゃったエピが控えています、笑。
おおぉ~、「先日お出かけの際」、ブラックオリーブひさ~しぶりに買ってきたところよ^^
「フォカッチャ」の4つ目のために♪♪
でも、「ピザ」もいいかなぁ~と、もう1冊の本を見て、迷います^^(妄想だけは膨らむ・膨らむ、笑)
でも、綺麗な焼き色って難しいのね、、。
本どうりの時間だと、我が家の20年もののオーブンには無理みたい(笑)仲良くご機嫌を伺いながら、のんびり楽しみたいなって思って☆
七海ちゃんが好きな「ローズマリー」の方を次回にするね(o^-')b
Posted by hari* at 2009年10月11日 22:59
忙しい連休、アップはしていないだろうと思ったら、ビックリ~!!
フォカッチャ美味しいですよね~♪とってもかわいく出来上がったんですね!
まだまだストック記事がいっぱい?楽しみにしているね(^o^)
Posted by くだも at 2009年10月12日 07:06
くだもさま♪
お祭りも高学年になると、日中はPTAとしてつかなくてもいいきまりがあって、夜だけの10.11日。UPする余裕がありましたが、、、。
12日の今日は「早朝7時半」から、PTAの子ども会のお当番、10時半から14時までは、「お祭り広場会場・高学年踊り披露」のため、祭典会場ずめ。
さぁ~、最終日の夜がんばるぞーと思ったところで、Yの方がダウン><
大祭りフルはしんどかったようです^^;
「フォカッチャ☆こねて、つんつん穴あけ」は、楽しいですね~♪
「ローズマリーフォカッチャは丸パンの形」、うまく膨らむといいなぁ~☆
「ストック記事」・・・そうです、ストック記事だらけ^^;
寄り道もするので、どうかゆっくりお待ちくださ~い^^v
Posted by hari* at 2009年10月12日 22:34

削除
お試しフォカッチャ♪