カントリーケーキとすあま☆

カテゴリー │お菓子

カントリーケーキとすあま☆
春休み中の出来事の思い出UPをしておきます^^v
「りんごのカントリーケーキ」です!^^!
カントリーケーキとすあま☆
いつも「りんご」といえば、アップルパイが定番だったのですが、
息子のYと、せっかくの春休み、「新メニュー」に挑戦☆
(簡単で楽しくがモットーの私、ホットケーキミックスはかかせません)
カントリーケーキとすあま☆
カントリーケーキとすあま☆
カントリーケーキとすあま☆



お気に入りの道具に計量もYが担当♪
「アンジュールさんの木のサーバー」でパティシエ気分なのは、Yですv^^v
レシピには「くるみ」でしたが、「うちにあるアーモンド」で代用。
生地の上に、キャラメル味にしたりんごとアーモンドを添えて、
オーブンにて30分☆さまして粉砂糖をふって出来上がり☆簡単♪おいしー
カントリーケーキとすあま☆
(うっ、さくらの器だった、もう散っちゃうじゃない^^;
なんとか、間にあったかな!?)

そして、UP遅くなりました^^;
カントリーケーキとすあま☆

新聞の記事に「すあま」なるもの発見☆
材料をよく読むと、「上新粉」とのこと
これは、「こどもの日の柏餅」の材料と同じなので♪
カントリーケーキとすあま☆
色つけには、食紅ではなく「うちにあるいちごジャム」で代用☆

カントリーケーキとすあま☆
火も使いません!!
電子レンジでクルクルするだけv^^v
二人で「クッキーの花型」で型抜き☆ぺたぺた。

カントリーケーキとすあま☆
ちょっと片栗粉の打ち粉が多すぎちゃったけど、
味は「柏餅のおもち部分」で素朴な甘さでOK♪
(これもさくらの型だ!ぎりぎりセーフのUPかな^^;)


同じカテゴリー(お菓子)の記事
冷凍庫、断捨離♪
冷凍庫、断捨離♪(2016-02-03 12:48)

久しぶりのプリン♪
久しぶりのプリン♪(2015-08-07 11:25)

きな粉を使って♪
きな粉を使って♪(2015-03-26 06:30)

ありがとう☆
ありがとう☆(2014-12-30 14:29)


 
この記事へのコメント
「すあま」手作りできちゃうんだね〜!レシピfaxしてほしぃ〜なぁ〜(笑)
Posted by 美波 at 2008年04月11日 15:12
こんにちわ。
わたしも、この新聞のレシピ毎週楽しみにしてます(ピックアップばかりで、なかなか作るところまでは…)
こんなお菓子もつくれるの?ってレシピがいろいろあって楽しいですね。
季節柄いろいろ、挑戦していきたいです。

あと、竹内まりやさんの番組、再放送を偶然みて感激☆
すぐCDを聴きながら歌いながら夕食の支度をしました。今まりやさんの歌を歌いながらの家事がマイブームです。
あの美しさ・声はほんと憧れてしまいます。
Posted by えみちんえみちん at 2008年04月11日 16:51
美波さま♪
「すあま」読めますか!?
ほんのり甘いお菓子ですねv^^v
昨年は「柏餅に初チャレ」だったので、
今年はこれで「プチ柏餅」でもいいかな^^
「柏の葉っぱ」が手に入ればいいんだけどな
Posted by hari*nezumihari*nezumi at 2008年04月11日 21:13
えみちんさま♪
これ、いいコーナーですよね^^
あと「こどもクッキング」だったかな、
あの記事もお気に入りですv^^v
「マシュマロクッキー」もこちらからチャレンジしてみたんです。
but、二回目を作ろうと思ったらレシピがない
どこに片付けたかがわからなくなる事、
めちゃくちゃ多くて困り者です^^;

「まりあ」ファンですか!?
ほんと素敵な年の重ね方してますよね!!
Posted by hari*nezumihari*nezumi at 2008年04月11日 21:21
ありがとう〜♪
大丈夫っ読めました(^^)
すあま、次女ちゃん好きなんだ!雨のお休みにチャレンジしてみるね♪
Posted by 美波 at 2008年04月11日 22:08
美波さま♪
よかったv^^v
最近ご無沙汰の「和菓子やさん」とかに行けば、置いてあるのかしら!?
先日の「花鳥園前のた00ん」さんでは、みかけなかったな、、、。
次女ちゃん、やけどしないでくださいね!!
Posted by hari*nezumi at 2008年04月12日 00:42

削除
カントリーケーキとすあま☆