うなトロ丼とポテトサラダ☆

カテゴリー │お料理

パパも職場で二日続けての野球の試合、
ハハ、Y共に夏ばて寸前。

なので、今日は「夏の研究の仕上げ」をさぼり、
夕食の「うなトロ丼、ポテトサラダ、追加のきゅうりの塩もみ」を
「Yとスロータイムな夕食づくり」にあてました~♪
(本当は、ラスク作りの予定が、材料そろわず、、、^^;
夕食作りで言いと(いいです^^;)言ってくれたので^^;)
うなトロ丼とポテトサラダ☆
↑「ウズラのタマゴがころがり落ちそうな画像」です^^;
(1つめは、黄身わっちゃいました~^^;)
「うなトロ丼」・・・・長芋をスライサーにて!
うなトロ丼とポテトサラダ☆
「ポテトサラダ」・・・・ソーセージをゆでている間に、きゅうりの薄切りを包丁で!
            塩をまぶして水出しの間に、じゃがいもの乱切りを同じく包丁!
            ゆで汁でジャガイモも茹でている間に、ソーセージも包丁で!
味付けには、先日パパの方のおばあちゃんよりのプレゼント
「プチプチマスタード・マヨネーズタイプ」☆を使用^^v
うなトロ丼とポテトサラダ☆
追加の「きゅうりの塩もみ」・・・先ほどよりすばやく「きゅうりの薄切り」を
                  包丁にて作成!!
Yの「うなぎやさんは、お漬物もついてくるでしょ!^^!」の一言で、
もう一度「きゅうりの薄切り」にチャレンジ。
トッピングには「香りゴマ」を使用☆

「二日分のハハのちょんぼ^^;」ごめんねのクッキングタイム。
一緒に過ごす時間で帳消しにしてもらって、、。
ハハ、成長せねば~^^;





同じカテゴリー(お料理)の記事
今頃、『芋名月』♪
今頃、『芋名月』♪(2017-10-14 17:18)

いろいろお試し♪
いろいろお試し♪(2017-03-04 08:06)


 
この記事へのコメント
うなぎもとろろも私は苦手・・・
しかーし!娘はとろろ大好物♪うずら卵かわいいね~今度パクリますV( ̄∇ ̄)ニヤリ 
Yくん小さいのにグルメだね!マスタードなんて、うちは息子達が最近になってやっと食べれるようになったところよーーー!!
えっ!親が食べさせてなかったってバレた(^^;

宿題、追い込みだね。昨夜次男クンが描きあげたポスターの出来にひどさにあんぐり開いた口がふさがらなかった私(泣)
Posted by K at 2008年08月21日 19:45
kさま♪
そうでした、kさまは「鰻、ネバネバ系は×」でしたね^^;
娘ちゃんのお疲れの時に、ぜひ♪
「うなトロ丼」のトッピングには、ほんとうは「千切りきゅうり」を想定していたのだけれど、「塩もみ」がいいと断固言うので^^;
(↑のいい、が言うという字になってる、、)
「消化活動の一環ののりごまに!^^v)

最近「辛いもの」キムチもマスタードも辛子もOKになって、「味覚は大人顔負け☆」
「おにぎりはおばあちゃんの方が、上手いね」と言い放たれて、ハハは(((゜д゜;)))ガーン
「あっ、洋食はお母さんね^^;」との、フォローは入ったけれど、、、、(^^;

Yの「漢字帳」も(((゜д゜;)))ガーン
「ハハの書道」だと、気持ちを奮い立たせ、もう一度、「漢字直し、書き取り練習」の日々。
(書き順、けっこうあいまいで、ボケ防止ともいうかも^^;)
Posted by hari*nezumi at 2008年08月21日 20:19

削除
うなトロ丼とポテトサラダ☆