形見の編み針で♪

カテゴリー │handmade

形見の編み針で♪
東北・関東大震災で被災された方々へ、
被災地の方が、「その地区での盆踊りの大会」へ、
被災地特例で参加が決まり、
一生懸命に踊りの練習に取り組んでいる番組を見ました。

つらいとき、苦しい時でも、
「音楽・踊り」に懸命に取り組んでいると、
その時間辛さ・苦しさも飛んで、
踊り終わったときには、
達成感と共にココロもカラダも癒されていて、、、。
先日の「盆踊り練習」でも、同じこと感じました☆

「盆踊り」・・・亡くなった方のたましいを癒すための踊り。
私の今年一生懸命覚えて踊った踊りも、
天国の方々の癒しになっていたらいいなぁ☆と
思った出来事でした、、。
形見の編み針で♪
さて、こちらは先日完成した「ワンコ刺繍」です♪
義理の妹には「赤ちゃんのお昼寝中のドアプレート」として
プレゼントしましたが、
我が家では「別の利用方法模索中」♪
「お気に入りのエジング&ブレード本」から、
新しいパターンを選んでチャレンジ中♪♪
形見の編み針で♪
そのエジングを編んでいる「編み針」は、
先日我が家に仲間入りした「おばあちゃんの形見のアンティークミシン」の
引き出しの中に残っていた「形見の編み針」なんです^^

そういえば、12年前☆
息子のYの出産の時に、卯年生まれになるので、
「うさぎちゃんを編みこんだ抱っこひも」を
「見えなくなってきた目」でも一生懸命に完成させてくれたっけ、、、。
今も大事にとってあります^^v

私が「編み物」が好きなのは、
実母の影響だと思っていたけれど、
「父方の祖母」のDNAも入っているんだなぁ~なんて、
改めて感じました☆
今年のお墓参りの際には、
そんなお話を「天国のおばあちゃん」としてこようと思っています☆



同じカテゴリー(handmade)の記事
今年はここで♪
今年はここで♪(2017-02-28 10:50)

いつでも身近に♪
いつでも身近に♪(2016-04-13 14:20)

バレンタインには♪
バレンタインには♪(2016-01-14 19:02)

あと、少し♪
あと、少し♪(2015-12-16 13:37)


 

削除
形見の編み針で♪