ホッと一安心♪

カテゴリー │家族

ホッと一安心♪
東北・関東大震災で復興途中の皆さまへ、
先日「気仙沼の消防士さん」のドキュメントを
目にする機会がありました。
震災で殉職された10名の消防士さんの冥福を祈りつつ
日々厳しい訓練に取り組んでいる隊員の皆さん。
本来採用予定だった消防署が震災でなくなり、
新しい消防署での配属でがんばっている新人さん。
本当に大変な訓練の連続ですが、
人の命を預かる大変なお仕事。
がんばってください☆

4月27日、中学での「初参観日」「総会」「学級別懇談会」と
1日がかりの行事が無事終了☆

午前中の1部は、「体育館にて3学年そろって、
4月に取り組んだ地元探訪・大学探訪、
伊豆での宿泊訓練、沖縄の修学旅行の
実行委員達の発表会☆
入学式の宣誓と同様に、代表としての挨拶に
親の私の方が、ドキドキ☆ドキドキ
無事に終わってホッとしていたら、、、。
3年の発表が「沖縄の平和集会・ひめゆり学徒隊の方がたとの交流」
「平和の鐘の合唱」とっても、とっても感動の発表内容で、
おもいっきり泣いちゃいましたf(^_^; ポリポリ
2年後のYにも、「平和の大切さ、命の尊さ」を感じて学んできてほしい☆

「2部の個人発表」・・・塾でも仲良しの親友君と「同じ出席番号で同じグループ」
クラスの枠・学年を超えての発表会方式で、
とても頼もしくリードしていく3年生さんの姿に、またまた感動☆
「こんなお兄さんになってほしいなぁ」と思いながら、
発表に聴きほれちゃいました♪

「学級別懇談会」・・・ついてすぐに「中国からいらして8年目」というママと
お友達になることができました。
「Y君にはとてもやさしく仲良くしてもらってます」と声をかけてもらえて、
「明日からの子育ての励みになります♪」とお返事しちゃいました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ヾ(*´∀`)ノ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
「同じ班のお友達」とも仲良くさせていただいている事は知っていましたが、
みんなの親御さんも感じのいい、優しい方達ばかりで「ホッと一安心♪」

「早起きしてのお弁当づくり」大変だけど、
がんばろ~"o(-`д´- 。)オシッ!!!と
改めて思えた「初☆参観日」でした!


同じカテゴリー(家族)の記事
ゆく年、来る年☆
ゆく年、来る年☆(2017-12-31 15:36)

26☆
26☆(2017-12-17 11:00)

あっというまに☆
あっというまに☆(2017-12-10 11:42)

最後の運動会♪
最後の運動会♪(2017-09-20 11:25)

夏のお出掛け♪
夏のお出掛け♪(2017-08-13 11:24)


 

削除
ホッと一安心♪