鏡開きと小正月☆

カテゴリー │お試し

11日の鏡開き♪
鏡開きと小正月☆

お試しにかってみたのが、こちら。


鏡開きと小正月☆
うちにあるのは、100円ショップで買った上下パチンとあけられるタイプ。
あけてみたら、薄くて小さなおもちが5枚!!
オーブンでかるーく焼いて、パパ二枚、ママ二枚、Y一枚でわけっこ
鏡開きと小正月☆
甘さ控えめで、「これリピート買い、決定☆」

~☆~☆~☆~☆

そして、7日までの松の内を「大正月」、今日15日を「小正月」というそうです^^
邪気払いに「小豆粥」を食べる風習があるというので!!

これ、買ってみました^^v
鏡開きと小正月☆
初めての商品なので、、、、
またまた、一袋を三人でわけっこ♪
鏡開きと小正月☆

う~ん、そのままではすこ~し物足りないので、
お塩をパラパラ。
これで、「邪気」払えるかな!?
来年は、小豆自分で煮てみる余裕ができるといいな^^


同じカテゴリー(お試し)の記事
今年のお餅
今年のお餅(2018-01-21 11:54)

なんちゃって油淋鶏
なんちゃって油淋鶏(2017-06-14 11:21)

鬼に金棒♪
鬼に金棒♪(2017-02-04 11:40)

10年目で初めて♪
10年目で初めて♪(2017-01-05 08:16)


 
この記事へのコメント
先日はうれしいコメント、ありがとうございました*
我が家の鏡餅…。
実家でついたものなんですが、カビがいっぱいで、食べられませんでした…。
子どものころは大きな鏡餅で、カビを取って、お汁粉で食べたっけ…。
私も小豆を炊いて自分でお汁粉を作れるようになりたいなあ。
Posted by わっふる at 2008年01月16日 22:07
わっふるさま♪
わ~、びっくりです。
初コメありがとうございます(*'▽'*)♪
ね~、主人のおうちから、伸餅と小豆の入ったおもちはもらうのですが、鏡餅っていただいてなくって、、、。
実家も鏡開きなんてしていなかったから、
今年初めての鏡開きなんです^^;
「おせち黒豆」はまだまだ出番が回っては
こないようなので、
今年は「小豆」に挑戦してみようと!!
修行の成果、UPできたらいいなぁ~♪
Posted by hari*nezumihari*nezumi at 2008年01月17日 08:11

削除
鏡開きと小正月☆