ころりん焼き☆苺大福

カテゴリー │家族☆料理

いつも美味しいもの情報をいただいている「くだもさま」から、
「お正月の切り餅を使った美味しいもの2品」のレシピを教えていただいたので、
さっそくチャレンジv^^v
ころりん焼き☆苺大福
その①・・・「ころりん焼き♪」

お餅を食べやすい大きさにカット。
フライパンにサラダ油(バターも可)を熱し、お餅をコロコロ焼く。
そこに、めんつゆを適量からめて、おかかをまぶし、青のりを散らす♪
いつもは「お醤油でチン」して食べる事が多かったけれど、「めんつゆ味」いい♪
リピートメニューに決定☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ヾ(*´∀`)ノ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ころりん焼き☆苺大福
その②・・・「苺大福」
切り餅3個、お砂糖大2、水30~50ccをレンジでチン♪
グルグルかき混ぜて、片栗粉を広げたバットに入れて、
適当にのばし、あんこをひいた上に、苺を乗せて丸める♪
ちょうど学生時代に「苺大福」って流行りだしたなぁ~、なつかしー♪
ころりん焼き☆苺大福
↑こちら、Yの作品☆
ころりん焼き☆苺大福
3個目もYが担当する事に!
(なぜかというと、ハハの作品は、手に片栗粉をつけるという初歩を忘れ、
ダンゴにすらならず、手からも離れず、ぺたぺたのまま、お腹にゴー^^:)
次回、Y先生のいうとおりやってみます、f(^_^; ポリポリ

解説付きで大福を作っているところを見学していると、
苺はトップから置くのではなく、安定のいい横向きにあえてしているとのこと^^!
だから↑のようなんだ~^^vまっ、仕方ないね、お店やさんじゃないし、、、。
(えらそうなこと、言える立場じゃまったくなしなハハ^^;)
「パパの実家で毎年あんころ餅担当の彼」
そういえば「泥ダンゴ作り」も大好きでしたっけ!


同じカテゴリー(家族☆料理)の記事
今年で厄落し☆
今年で厄落し☆(2017-01-24 12:03)

ひなまつり☆イブ♪
ひなまつり☆イブ♪(2011-03-03 10:32)


 
この記事へのコメント
今日は大寒、いよいよ寒さも本番だね!!
さっそく2品も・・・ありがとう~♪
どちらも、お餅消費の簡単お手軽メニューだったでしょ~(^o^)v

Yくんお餅を丸めるのお上手お上手(´∀`)子供の頃から毎年あんこ餅係は私も一緒!!仲間、仲間!!仲良くしようね~(笑)
Posted by くだも at 2009年01月20日 20:29
くだもさま♪
ほんと、ほんと大寒で、今日こちらの雲、雪がふりそうなグレーでした(T.T)体調、くれぐれも皆さん気をつけてください!!

へへへっ、「甘いもので仲直り♪苺大福」~^^:
第1号の私のが、手にベチャベチャになった時は、「UP出来ないかも~~ガ―――∑(゚□゚*川―――ン」だったのですが、横でYがきれーに丸めていて、目がテンでした!
「仲間、仲間」のコメントに後ろで「仲間☆仲間♪♪」と嬉しそうに連呼していました、お風呂上りにv^^v
また、次もご指導くださいませ~♪
Posted by hari*hari* at 2009年01月20日 22:24

削除
ころりん焼き☆苺大福