初めては大噴火^^;

カテゴリー │家族☆お菓子

初めては大噴火^^;
日曜、明け方4時に到着したパパに「誕生日のお菓子」
いつかやってみたいと思っていた「フォンダンショコラ」にチャレンジ☆

チョコとバターをゆせんで溶かす作業と
卵に砂糖を入れてあわ立てる作業、
2つもボールを使うお菓子に足踏み状態でしたが、
以前「まひろちゃんブログ」に頑張ります♪と
書いたからには、頑張らないとv^^v
初めては大噴火^^;
土曜日のおやつタイムにすべてを混ぜ合わせ冷蔵庫にin♪
夜9時から焼き始めました!
「所定時間の8分」でオーブンをのぞいたところ、、、。
「フツーにやけたチョコマフィン状態」
「あちゃー、まっ最初だし仕方ないか^^;」と
思って取り出したところ~♪
「ふわふわフワ~♪」としぼみだし、
「お店で見かけるフォンダンショコラ状態」にv^^v
初めては大噴火^^;
すっかり安心して「パソコン」開いて戻ったところ、
最初は1つ、後から3つ計4つ、陥没してしまいました(@@;
よせばいいのに「もう1回焼いたら膨らむ!?」と
後2分設定し、またまた目を離したら、、、
大噴火を起こして、その後しぼんだのが↑^^;

パパの分2個は何とか成功して、めでたし☆めでたし
(いつか、2個以上焼ける腕前になれたらいいなぁ~♪)


同じカテゴリー(家族☆お菓子)の記事
SELECT EYE COMPANY♪
SELECT EYE COMPANY♪(2017-10-27 11:16)

我が家のパティシエ
我が家のパティシエ(2017-03-24 12:17)

バレンタイン備忘録
バレンタイン備忘録(2016-02-15 14:00)

知らぬ間に〜クマ?
知らぬ間に〜クマ?(2015-07-04 00:16)


 
この記事へのコメント
だんなさんのお誕生日だったんですね☆
遅れてますがお誕生日おめでとうございます!

ショコラフォンダンもだんなさんの分はきれいに出来てよかったですよね^-^
これは誰がしてもコツをつかむまでは焼き加減が難しいから仕方ないと思いますよ。

くだもさんのプレゼントもかわいくておいしそう~☆
Posted by panipopo at 2009年04月21日 00:46
初めてでこの出来ならバッチリですよー(o^-’)b
私は正にチョコマフィンが出来ましたからねぇ。(笑)
でも、失敗しても食べられるフォンダンショコラは作っていて楽しいです♪
だって、言わなきゃフォンダンショコラなのかマフィンなのか分かりませんもの(^皿^)
Posted by Chie at 2009年04月21日 02:19
中身とかがわからないものって難しいですよね。
生地の感覚も、どれがバッチリなのかわからないし・・・笑

全然美味しそうですよ!チョコ好きの私なら、ぱくぱく食べちゃいます。笑

パパさんの成功したんだから、オッケーだったということで♪笑
Posted by まひろ at 2009年04月21日 10:25
初めて作るものは、正しいのか判断する基準がないから難しいですよね(^^;
でもすごくおいしそうにみえるよ~♪

旦那さま幸せ者だね(^o^)v

そうそう私も昨日、緑茶ココ作って美味しかったので、今朝シフォンケーキにアレンジしたら、色合いが薄過ぎて???また再チャレ課題ができました(泣)お互い、がんばろー!!おーっ!!(笑)
Posted by くだも at 2009年04月21日 13:07
panipopoさま♪
パパにまで、おめでとうありがとうございます!^^!
オーブンから取り出すときには「フツーのマフィンのよう」だったものが、ふわふわふわ~♪と綺麗にしぼんだんですけれど、あとの4つはさらにしぼみ、中央にあなが(@@;そこからは中のチョコがのぞいていて^^;
「塩キャラメル」の練習☆練習♪
5月の本番前にもう一度練習をしてから、本番にのぞむつもりですv^^v
がんばるぞー!!おー!!
Posted by hari*hari* at 2009年04月21日 22:17
chieさま♪
そうだ!「チョコマフィンかフォンダンショコラか」は出来上がってから決めたらいい♪(笑)ことにしよう^^v

「マフィンならそれはそれで、きめが細かい仕上がりに!なぜって、「ロールケーキのために買ったハンドミキサー」をホイップクリーム以外に約9年ぶりに使用したから~♪
(久しぶりすぎて、コツを思い出すのに時間がかかり、まわりにピッピ、ピッピと生地が飛んでました^^;)

また、リベンジがんばっちゃいましょ!!
Posted by hari*hari* at 2009年04月21日 22:23
まひろちゃん♪
「生地が膨らみ、しぼませるという経験」はまったく初めてで^^;
まひろちゃんのところに遊びに言ってた時は、「1個失敗・陥没」と思っていたら、あれよあれよと沈んでいって^^;あははっ。
ほんと、パパの分は成功したし、「買ったもの」は使い切った達成感☆

「リベンジ再失敗」でも「京都のまひろちゃん」に飛ばしたら、「ショコイスト」の私と共に食べてもらえる???(笑)
Posted by hari*hari* at 2009年04月21日 22:30
くだもさま♪
「8分で必ず様子を見る事!!」と書かれていたので、「8分までは余裕なんだ」と、「クッキーの失敗の後」にもかかわらず、目を離しました^^;
でもね、ほどよく最初は沈んだので「やったぁ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ヾ(*´∀`)ノ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*」と喜んでた私。
さらに進み続けた他の4つをみつけて、ガ―――∑(゚□゚*川―――ン

パパは(身の危険を感じて!?ブルベの後で疲労回復のために、甘いものがタイムリーだったためか!?^^;)美味しい☆美味しいと4つも食べてくれました^^;
うちの美味しいはよそ様よりかなり甘い採点なんだけれど、味は美味しかったです(リベンジ☆リベンジ、ハンドミキサーでもこもこ楽しかったから~♪この勢いのまま「シフォン」にいけたらいいのになぁ~^^;)
Posted by hari*hari* at 2009年04月21日 22:40

削除
初めては大噴火^^;